アカデミックコースからワイカト大学進学(2018年)

語学学校から大学へ進学した川浦さん✩プロフィール✩
Maasa Kawaura
期間:2016年5月
ワイカトカレッジ
アカデミック英語コース
2017年7月
University of Waikato, Bachelor of Computer Graphic Design
Faculty of Computing and Mathmatical Sciences

ニュージーランド留学をした理由

広大な海をバックに

私が海外留学を決めたのは、両親ともに大学留学を経験していたのが最大の要因だと思います。留学先をニュージーランドに選んだ理由は、治安が良い多国籍文化で差別も少ない大学に日本人が少ないからです。実際、私の通っているワイカト大学の留学生は2,800人ほどですが、そのうち日本人は20名程度で割合としてはかなり少ないです。

留学生活について

英語があまり得意ではなかったため、大学に入る前にワイカト大学付属の語学コース(Waikato College)に通っていたのですが、当初は英語がわからず混乱していて、耳が英語に慣れるまで1か月ほどかかりました。ホストファミリー、先生、街の人たちと思うように会話ができなかったり、日本では当たり前にこなせたことも言葉の壁によってできず、悔しくさみしい毎日を送っていました。もちろん、大学に入った現在でも言葉の壁を痛感することがあり、自分自身に失望するときも。でも、そのままストレスを溜めたままにしてしまうと、せっかくの留学生活が台無しになってしまいます。話すのが苦手であれば、クラスの先生やアドバイザーにメールするなど、どんな形であれ相談することがとても大切です。

ニュージーランド留学を経験して

私は留学生活がとても楽しく、価値のあるものだということをみなさんに伝えたいです。ニュージーランドは、自然がとにかくすばらしいです。ハミルトンを少し出れば、すぐに牧場や農園が一面に広がり、気分をリフレッシュさせてくれます。大学での生活は忙しく、慣れないことも多いですが、新しい出会いやイベントもたくさんあり、楽しいです。留学する以前の自分と比べて、今の私は明るくなった気がします。日本では出会わなかったタイプの友達や人々に出会うことができ、本当に幸せです。海外留学を悩んでいる人は、絶対に一度は短期間でもトライするべきだと思います。

広大な海ラグビー観戦

恵文社発行「ニュージーランド留学ガイド2018」より抜粋

>ワイカト大学・ワイカトカレッジへの留学のご相談を承っています

ワイカト大学・ワイカトカレッジへの留学のご相談を承っています

ワイカト大学日本事務所は、1989年にニュージーランド国立ワイカト大学がLanguage Instituteを設立したときに日本事務所としての提携を結び、それから30年以上留学生を送り続けています。 Language Instituteがワイカトカレッジとしてワイカト大学教育学部の一部になってからも、現地スタッフとの協力関係は変わらず、これまでに日本事務所からニュージーランドに留学した方たちは1万人を超えています。 ワイカト大学・ワイカトカレッジへの留学なら安心と信頼のワイカト大学日本事務所にお任せください。

CTR IMG